So-net無料ブログ作成
検索選択
QLOOKアクセス解析

[CTP3] PowerShell ウィンドウ内 IME 状態表示 [PowerShell]

CTP3として配布されている PowerShell v2 と Windows 7、Windows Server 2008 R2 のベータに含まれている版の違いにもう一つ気がつきました。ベータのほうは PowerShell ウィンドウの右下隅に
全あ般ローマ

という IME の状態を表示する文字列が表示されます。コマンド プロンプトにも出てます。
わかりやすいといえばわかりやすいかな?
リモートデスクトップ接続でどっち側のIMEが動くのとかいう問題と絡んでる?
ただし、まだ正確に条件など把握できていないのですが、一部動作がおかしいような気もします。

1. キーボードで入力モードを切り替えると一部追従しない。マウスだと問題なし。
2. テキスト サービスとして英語日本語が入っている場合に、日本語から英語に切り替えると”全あ”の部分だけ消え残る。これはコマンド プロンプトではおこらない。

PowerShell の中身の問題ではなく コンソール ホストの問題でしょう。
いずれにせよ他の機能を試すのに問題のあるような動作ではなさそうです。表示がずれて混乱しやすいですけどね。
メッセージを送る
人気ブログランキングへ
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。